よしきの日常

いつもお読みいただきありがとうございます。

書評:「他人に気をつかいすぎて疲れる人の心理学」

私が読んだ本について紹介します。

著者

加藤諦三(カトウタイゾウ)

青春出版社
心理学者。1938年生まれ。東京大学教養学部卒業。同大学院修士課程修了。現在、早稲田大学名誉教授、ハーバード大学ライシャワー研究所客員研究員。日本精神衛生学会顧問(元理事)

 

SNSで知ったこの本。

「がんばっているのに認めてもらえない」「イヤなことを押しつけられても“いい顔”をしてしまう」「良かれと思ってしたことが喜ばれないとへこむ」「自分を犠牲にしてつい無理をしてしまう」などと他人に気を使いすぎて疲れてしまう人の心理問題を解説する一冊となっています。

 

 

第1章 なぜ気をつかうことで消耗してしまうのか―報われる努力、ムダになる努力の違い 他


第2章 自分の中で「心の呪縛」に気づく―他人にいい顔をしてしまう人には「ずるい人」が集まる理由 他


第3章 他人を優先して無理しないほうが人生はうまくいく―「良かれと思ってやっているのに…」の心のカラクリ 他


第4章 誰かに認められなくてもいい―「ありのままの自分には価値がない」生き方の間違い 他


第5章 「自分のために生きる」とパラダイム・シフトが起きる―本当の自分を認めれば、道は拓ける 他

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。